月別アーカイブ: 2014年8月

夜、ぐっすり寝るために

夜、眠れないことってありますよね。私も時々あります。なので、食後のお茶を見直すことにしました。食後のお茶は緑茶を飲むことが多いのです。ご存知のとおり緑茶にはカテキンという成分が入っているのは良いのですが、同時にカフェインも摂取することになるので、これが原因で眠れなくなることも。今まではそれでも眠るときに問題はなかったのですが、最近は夜眠られないことが続いているので、しばらく緑茶を飲むことをやめました。日本茶ってカフェインが入っていないようにも思うのですが、でもカフェインの入っているものも結構あったりするんです。抹茶にもカフェインが入っているので、抹茶入りのお茶は寝る前に飲むのは控えたほうが良さそうです。安眠のためには生活を見直すことも必要。それには夜、寝る前に何を飲むかを考えるのが良いと思います。良い睡眠は健康と良い仕事につながります。それが良い人生にまでつながっていくので、寝る前に飲むものひとつとっても侮れませんよ!

スイカの効果

昔から好きなものは変わらないものですね。私の場合は夏に食べるスイカ。スーパーで買うスイカはとっても高くて大きくて、あまり私向けではないのですが、八百屋さんで小さく切られているスイカをこの間見つけたので買ってみました。スイカって大家族の人なら一つ丸々買ってもいいのでしょうが、そうでないとあの大きなスイカ一つ買っても、食べきれなくて困りますよね。どうしても食べたい時はそれでも半分に切ったスイカを買って食べますが。それでも大きすぎて食べきられません。そういう時はどうするか・・・。簡単に、ジュースにしてしまいます。スイカって身体を冷やす作用があるみたいなので、暑い真夏にはオススメの果物ですよね。だから私はスイカのジュースを作って、それをゴクゴク飲みながら身体を冷やしています。きゅうりにも同じように身体を冷やす作用があるみたいですが、でもスイカのようにたくさん食べられるものでもないので、やっぱり暑い時にはスイカが一番です。

オークション

最近ちょっとはまっているのがオークション。オークションといっても本当に色々な運営サイトがありますよね。芸能人が宣伝のために協力して警察沙汰になった、そんなオークションサイトもありましたっけ。有名人を使っての悪質のオークションは絶対に利用すべきではありませんが、でもヤフオクのような気軽なものなら、商品を安く買えてとってもオススメです。私も以前は人が使ったものをまた使う、ということは受け入れられませんでした。ちょっと潔癖症なところがあって、その一面がユーズドのものを使うことに反発していました。でもよくよく考えてみれば兄弟や家族のお下がりを使うことって多い。着物やバックなどは代々家族で継いでいくものが多く、「それってはっきり言ってお下がり、セカンドハンドじゃないの。。。」ということに気がついたんです。中古のものでも状態のいいものがオークションに出ていることも多く、何か購入しようとする際にしっかりと写真と情報をチェックすれば良いものが買えるということに気がつきました。オークション、利用しない手はないです!今もアンティークのダイニング・テーブルをオークションで競り落としています。希望のものが安く手に入れられれば良いなぁ,なんて思っています。