月別アーカイブ: 2013年12月

美容室に行きました。

今日、美容室に行ってきました。家の近所にできたまだ新しい美容室です。出来て一年くらいですが、既にもう昔からあるような雰囲気。安くて、予約がいらない美容室なので気軽に行けるところが売りなんです。お客さんも増えてきているようで、私が言ったことには2、3人だったのが、帰る頃には5、6人に増えていました。混んでいる時に行かなくてよかった。待つのはあまり好きじゃないので!今日は毛先を5センチほどカットしてきました。髪型は今の感じが気に入っているのであまり変えたくはなかったのですが、でもそろそろ毛先がいたんできて手ぐしでも指が通りにくかったので5センチほどカットすることに。今日はネットで見つけたクーポンを使ったので、シャンプーがタダになりました。ラッキー。こんなふうにマメにネットでクーポンを探して利用するとお得にサービスが受けられますよね。この美容室は全国にいくつかあるようなので、ちょっと美容室に行きたいとき、ちょっと時間が空いた時に利用するのはイイとも思います。BERRYという名前の美容室ですよ。

ゆずの季節

ゆずの美味しい季節になりました。

といっても、実際にはゆずそのものを食べるのではありません。ゆずを使ってちょっとひと工夫していつもの料理をおいしく食べよう、という作戦です。去年はこの時期にトリスキを食べに行きました。「トリスキ」。すき焼では牛肉を使いますが、トリスキはその牛肉の代わりに鶏肉を使ってするんです。牛肉を使わなくても、これが結構美味しいんですよね。鶏肉でも十分に美味しくいただけます。

お肉を卵にさっと浸してたべるすき焼。これにゆずを入れるとまた風味が加わってとっても美味しくなるんです。ゆず専門店で食べたトリスキだったのでゆずを入れて食べましたが、最初は一風変わった料理だと疑ったのですが、でもトリスキの卵液にゆずを入れるととっても美味しかった。人ランク上の料理に変身しました。

ゆずは料理に使うのもいいし、お風呂に入れるのもいいし、楽しみ方がいろいろありますね。冬だからこそ楽しめる味、それがゆず風味。この季節にたくさん味わっていきましょう!