月別アーカイブ: 2013年8月

夏の髪型

 

夏の暑い時は髪の毛をコンパクトにまとめて過ごすことが多いです。私の髪の毛の長さは肩よりも当然長くて(だってひとつにコンパクトにくくれるくらいはありますから)、それをおろしたままにすると本当に暑いんですよね。首にベタっと髪の毛が張り付くあの感じ。苦手です。夏の暑い時期、汗をたくさんかいているから髪の毛が首に張り付くんですよね、気持ち悪い。だから長い髪の毛はひとつにコンパクトに!

最近は寝るときもくくっているものだから髪の毛にくくり癖がついてしまいました。髪の毛をおろしている時にもくくったあとのような癖が。。。ショックです。髪の毛って案外繊細なんですね。髪をくくっていると首すじは涼しいのですが、頭皮にはあまりよくないみたいですね。夏は汗をかくし、髪の毛を一日中くくっているとその汗はそのまま頭皮に残ってしまいます。そうなると痒くなったりただれてきたり、あせもになったりします。だからたまにはくくった髪の毛をほどいて乾燥させることも必要だとか。

長い髪には憧れますが、やはり手入れが難しいですね。

シソジュース

シソドリンクが体にいいそうです。

シソを10分程煮詰めて、それからそれをこして、そのあとにクエン酸を入れる。砂糖も入れる。その凝縮した液を水や炭酸水などで割るそうです。自分で全部はじめから作るのは健康に良いですし、手作りの味が楽しめるというのはすごくいいですね。心にも良さそう。

どうして急にシソドリンクかというと、テレビでやっていたからなんですよね。NHKでやっているベニシアさんという京都在住のイギリス人のドキュメンタリーをよくやっていて、それを見るのが好きなんです。自然を大事に自然と今日存じているこの人のライフスタイルには本当に憧れます。自然を大事にしているということは自分も大切にしているということなのかもしれません。だって、ベニシアさんの顔の表情はいつもとっても穏やか。私もそうでありたいとは思うのですが、これがなかなか難しいですよね。

番組の終わりにいつもちょっとしたレシプの紹介をやっていて、今回はそれがシソジュースだった、ってわけです。ライフスタイルをすぐに真似できませんが、でも料理なら今日からでもすぐに始められそうです。

サプリメントの効果を期待して

サプリメントの効果を期待して毎日飲んでいます。そうはいってもサプリメントは薬ではないので、気長にその効果を期待するしかありません。

でも確実に違いは出るようで、ブルーベリーのサプリメントを取るようになってからは疲れ目が少なくなってきたような気がします。ビタミンCのサプリをとっているから風邪にかかりにくように思います。結果が出たから言えることだけれど、良いサプリメントと取るというのもその効果に違いを生むのでしょうね。

良いサプリのランキング⇒こちらから。

サプリメントを取るという習慣、本当はなかったんですよ、自分には。それが結婚してからパートナーに進められて飲むように。自分ひとりだとなかなか長続きしませんが、でも誰か一緒に頑張る人がいると案外頑張れるものです。私にとってのそれがサプリメント。

毎日健康に過ごしたいから取るようになったサプリメント。次に注文するときは膝の痛みに効くサプリを注文する予定です。