月別アーカイブ: 2013年3月

薬の使用

乾燥のせいでお肌が痒いです。この時期、冬よりも乾燥が厳しいような気がするのは私だけでしょうか!?季節の変わり目に、季節の移り変わりに一人付いていけていない自分、ちょっと残念!?

春になって花粉症に毎年悩まされ、今年はもうはやばや病院に行ってきました。一人悩みながらアレコレ考えているよりもお医者さんに相談した方が良いと思って。そちらの方が余計な薬やマスクを買うこともないですし、安上がりというのも魅力です。

お医者さんからはやはり花粉症はひどくなる前に受診して正解だと言われました。処方された薬もひどくなる前だと少なくてすむそうな。。。。こんな簡単なら去年もそうしたらよかった、と思いました。

朝の情報番組では色々な花粉症対策が謡われています。でもシンプルに病院にいくのが一番だと、今は思います。肌が花粉症で痒くなってきたのでそろそろ皮膚科に行こうかな!?早め対策を心がけて、これからは予防に努めようと思っています!

近所のダイエー閉店。不景気だよね・・・・

近所のダイエーが5月上旬で閉店になることになりました。長年ダイエーお世話になってきた私は、ダイエーが無くなると、どこで買い物をすれば良いのかちっとも分かりません。今までダイエーのみで買い物をしてきた人も多いだろうし、それにこの辺に大きなスーパーはダイエーの他に無かったので、私と同じような思いをしている人はきっと他にもいると思います。まさか大手スーパーのダイエーが閉店するなんて、世の中、不景気ですねぇ。

今日ダイエーに行った目的は勿論閉店セールのためです。全衣類製品20%オフです。それに物によったら30%オフなんてものも!お得感がありますよね。ダイエーって元々それ程高い商品は置いていませんし、それからの割引なので今日は色々と大人買いをしてきましたよ。靴を2足にトップスを2つにボトムと下着。全て併せて合計金額は一万円程でした。これぞ正に安いから出来る、大人買いです。ストレス解消になりました。これから5月にかけてもっと沢山のお客さんが訪れると想像されるダイエー。もし叶うのならダイエーが閉店しても跡地に大型スーパーが入ってくれれば助かります!

秘密のレシピ

先週、パウンドケーキを焼いてみました。お菓子作り結構好きなんですよ。私のレシピだとペウンドケーキは失敗なしです。本当に簡単な作り方、今すぐ家にあるような材料でパウンドケーキを作ることが可能です。用意するものはバター、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーそして、バナナ!これを入れることでバターと小麦粉を減らすことができるんですよね。作り方は普通のパウンドケーキを作るやり方と同じです。室温に戻したバターと卵をませて、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。そして手でバナナをつぶしながら入れる。本当に簡単なレシピです。

こんなふうに直ぐに家にあるような材料で作れるお菓子のレシピを一つ二つ、バリエーションとして作れると急にお客さんが来る時でも焦らなくてすみますよ。

私も最近は自分で料理をしてお客さんに振舞うことが好きになってきたので、料理のレパートリーを増やしています。次は簡単クッキーを作れるようになりたいなぁ、と思っています。