月別アーカイブ: 2013年2月

ホワイトデーの贈り物には

2月にバレンタイン・デーが終わったと思ったら3月はホワイトデーですよね。ホワイトデーは日本にしかないって事、もうご存知ですよね?私、子供の頃はホワイトデーって全世界共通なんだと思っていました。だってバレンタイン・デーに女性から贈り物をして、そのお返しを女性側は貰えないだなんて不公平でしょ?だから全世界共通のイベントなんだと思っていました。

その頃はバレンタイン・デーにチョコレートをプレゼントするのが日本だけだとは知らなくて、だからバレンタインにチョコレートを買うのはお菓子屋やさんの戦略だとは知りもしませんでした。本当に幼かった私。

大人になった今ではバレンタインのお返しには自分の欲しいものを買ってもらうようにしています。あぁ、勿論旦那様の場合ですけれど。今年は六花亭のバターサンドを贈って貰おうかな、なんて思っています。今なら期間限定の商品が売られているので、是非買って欲しい!プレゼントして欲しい。https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=white

お菓子好きには楽しいイベントですね、ホワイト・デーって!

平等さ

)女性って本当に大変だと思いませんか?仕事を続けたくても出来ない時ってありますよね。例えば病気や怪我をしたときとか。。。女性の場合はそれに加えて妊娠、出産、子育て!勿論子供ができるというのは女性にとっては凄く嬉しい事です。だからそのために仕事を暫く休むということは仕方のないこと。

でももし貴女のやっている仕事は他の人には代わりができないことなら、そういう場合はどうしますか?

どうしてこういうことを考えるようになったかというと、友達が妊娠して彼女の仕事を誰かかわりにできる人がいたら紹介して欲しいと頼まれたからです。私自身今は仕事がとっても忙しいし、変わりをしてあげることは正直、厳しいです。でも私が子供を生むときはやっぱりその子にたくさん助けてもらったので、今回はその子を助けてあげたいと思っています。もっと女性に対して社会が保証制度をきっちりとしてくれたら、もっと女性が働きやすい環境なら、妊娠しても女性は安心していられるのに、と最近はすごく思います。男女平等になったとはいえ、本当の公平さを手に入れるのはまだまだ先になりそうな現実です。

料理の下処理

お料理を成功せるのにはちょっとしたコツが必要ですよね。それは例えば味付けだったり、しっかりと調味料の量を図ったり時間をかけて煮込んだり、しっかりとした処理をしたり…。プロの料理人ほどしっかりと下準備をすると言いますよね。なんでも準備することが大切だということが証明されているように感じます。準備をきちっとしない人は何も作れないということなんですよね。私の場合、料理の下準備というのは、プロの料理人に比べると全然しない方ですが、でもひとつだけんしっかりと準備することがあるとしたらそれは目分量で味付けをするのではなく、ちゃんと調味料の量を図って味付けする、ということです。調味料の割合ってけっこう難しいでしょ!?だからその漁師を作るのに慣れるまではしっかりと調味料の量を図って、慣れてから目分量や自分の好みの味付けにするようにしています。料理の味付けの奥が深いですから!

新しいお料理に挑戦すればするほどしっかりと下準備が必要になりますよね。目分量でなんでも調整するのではなく、しっかりと準備をしてから新しい料理に挑戦しましょう!

 

 

 

 

チョコレートに夢中・・・・・・・

最近、ある超大手チョコレートメーカーのCMをよく見かけませんか?もうすぐバレンタイン・デーだから、ということもありますが、ちょっとやりすぎ感があります。バレンタイン・デーって誰にとっても特別な日、というのは分かりますが、でも余りにもみんなが同じ話題で騒ぐと、興味のない私は何となく置いていかれてような気になります。バレンタインにチョコレートを上げる習慣って日本独特の習慣なんですって。日本のチョコレートメーカーが作り出した、日本独特の行事。これが例えばヨーロッパだったら恋人同士どちらからでもプレゼントを贈っても良いそうな。あるヨーロッパの国だと好きな人にプレゼントをあげるけれども、でもプレゼントをあげた本人は、あげたことを秘密にしなくてはいけないらしい・・・。所変われば習慣も変わります。

だから、日本のチョコレートのCMを見るたびに、何となく冷めてしまう可愛くない私。うーん。たまには可愛い私になって、彼氏にチョコレートを渡してみるもの、もしかして悪くないのかなぁ!?